teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


教えて下さい

 投稿者:みかメール  投稿日:2008年10月 8日(水)21時29分6秒
  はじめまして、20代(女)です。現在、今年から皮膚科に勤めています。
乾癬の患者さんへの接し方は普段どおりでいいですよね。
世間から見て、乾癬が感染するわけでもないのに特別視する方もいらっしゃいますが、
患者さんと正面から向き合って完治させるのが一番だと思うのですが・・?
 
 

ともさんへ…職場の現状です。

 投稿者:あん  投稿日:2007年12月19日(水)23時33分32秒
  実際は…地域性もあるのかもしれませんが、看護師は不足していますね。

私の職場でも、1年前の半分の人数でカツカツな勤務状況です。
中途採用もしていますが、誰も来てくれませんね…。(苦笑)

でも、ウチだけでは無く、他の施設も同じ…もっと大変な状況だとも聞きます。

ともさんの場合、まっさらの新人ではなく、介護経験があり、貴重ですね。

実際、介護から看護に…という方もたくさんいますしね。

私の職場は、一応急性期の内科病棟なんですが、患者さんの高齢化で、看護の大部分は介護ですね。

病気に伴い、ADLが簡単に低下してしまうんです。今まで歩いていた人が、風邪で高熱を出すと一気に寝たきり全介助ですから。


と、私の職場の現状でした。


いろいろ思う事はたくさんあると思います。
でも、後悔だけはしない生き方をしてくださいね。


私がいつも迷った時に思うのは、「今だから出来る、今しか出来ない」です。


なんて。年下な私が…失礼しました。<(_ _)>
 

ありがとうございます

 投稿者:とも  投稿日:2007年12月13日(木)11時58分45秒
  あんさん、メールありがとうございました。

周りに看護師の知り合い等いないので実情がどうなのかわからず、
自分の選ぼうとしている道でよいのだろうかと不安になっていました。
今まで積み上げてきたものを振り切っても
それ以上に得るものやメリットがあるか天秤にかけると本当に難しいです。
若くないと病院勤務は無理ではないのか?診療所等には就職できるのか?
考えるときりがなくなってきてしまいました。

確かに歳を経て頭もからだも固くなっていると思います。真摯に受け止めていきたいです。
入学手続きをするまでにもう少し時間があります。
じっくり考えて結論を出そうと思います。ありがとうございました。
 

ともさんへ

 投稿者:あん  投稿日:2007年12月11日(火)02時52分23秒
  初めまして。30代の看護師(女)です。 通りすがりですが…。

私は、いろんな職業を経験して、途中から免許を取った者ですが、学校入学時に40代、50代の学生もいました。
その方達は学校卒業後、自分の条件をあまり出さなければ、病院や施設に就職出来た様です。

学生の時、気になる事があったんですが、私を含め、年齢が上の人は頭が固くなっていて、柔軟に物事を考えられない。と実習指導者に指摘された事。

自分ではそう思っていなかったのですが、実際そうだったみたいです。(笑)

とても大変でしたが、今は、看護師になって良かったと思います。

ともさんも頑張ってくださいね!学生期間って、長い様で短いですから。
 

教えて下さい

 投稿者:とも  投稿日:2007年12月 8日(土)11時19分54秒
  こんにちは。初めまして。私は現在35歳訪問介護のヘルパーの仕事をしていますが、さらに専門性がありずっと仕事を続けたい、仕事の幅も広がるのではないかと思い看護学校を受験しました。でもいざ入学の手続きの段になってみると、この年齢で39歳で看護士として就職が順調に行くのだろうかと不安になっています。実際のところこのような年齢での就職ってどうなのでしょうか?現場で働く方や皆さんのご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。  

初めまして!!

 投稿者:ありさ  投稿日:2007年 5月 9日(水)04時05分3秒
  初めてで質問なのですが、車椅子の患者さんを病衣に着替えさす方法を
教えて下さい。よろしくお願いします。
 

ハルンバックの消毒

 投稿者:日々悩める看護師メール  投稿日:2007年 3月 3日(土)18時20分16秒
  私は北海道の慢性期病棟に勤める男性看護師です。
皆さんに質問したいのですが、ハルンバックの廃液部分の消毒は必要なものなのでしょうか?
 

お返事

 投稿者:みか  投稿日:2006年11月25日(土)00時32分34秒
  新高校生さん;看護師の仕事は、精神的身体的の両面から、人の健康の回復、維持、そしてより健康な生活ができるように援助することです。医者じゃありませんから病名の診断はできませんから薬を処方するようなことはいたしません。健康な生活を営むことを阻むものを明らかにし、どのようにそれを取り除くか、あるいは軽減するか、取り入れないようにするか、ということについて診断を下し、計画を立て、実行し、評価をします。
大竹さん;病棟は希望を出します。空きがあれば希望のところにいけると思いますし、なければそうじゃないとこに配置されることもあるでしょう。
健一さん;看護師は日本ではほとんどの方が女性なので、そういった中でめげないでがんばっていける覚悟があるのか、ということだと思います。
就職活動をしている方へ;志望動機は、卒後教育、福利厚生、家から近い、実習のときよい臨師さんに出会った、先輩から進められた、など、普通のことでいいと思います。何も飾らなくても。
看護学校受験、面接を受ける方へ;経験から行けば、やはりテストの結果が一番モノを言います。が、やはり面接の印象は大切です。普段から笑顔を作るようにして、はきはきとしゃべることも最低3ヶ月は心がけ、それが自然にできるようになるとよろしいと思います。一番伝えたいのは熱意。二番目に伝えたいのも熱意。そして三にも熱意。看護師になりたいと思った理由は、ほかの人と同じでも、熱意があれば自然と使う言葉、表現に違いが出て面接官への伝わり方が変わります。
 

初めまして。

 投稿者:新高校生♪  投稿日:2006年 4月10日(月)12時35分32秒
  私は看護士を目指している高校①年生です。
小さい頃からすごく憧れていました。
でも看護士の仕事をよく知りません。
何か知っている人がいれば教えてください。
 

初めまして

 投稿者:あやみメール  投稿日:2006年 4月 5日(水)18時58分56秒
  看護士の方とお友達になりたいです。
よかったらメールください。
 

レンタル掲示板
/10